2018年1月4日木曜日

テイルズオブベルセリアをサクッと遊んだ雑感

タイトル通りなのですが、PS4を購入したので年末年始はテイルズオブベルセリアを遊んでいましたので雑に感想を書いてみたいなって思います。(ちなみにテイルズオブベルセリアはゲーム画像のキャプション撮影が禁止されてるので、ゲーム画像のアップは出来ないですね)あとネタバレもあるので気をつけて(ちなみにまだプレイしてる最中です)。


テイルズ オブ ベルセリア本編+歴代キャラクター衣装全員セット PS4版 | 公式PlayStation™Store 日本

http://talesofberseria.tales-ch.jp/ テイルズ オブ ベルセリア|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

私自身は久しぶりのテイルズオブシリーズなのですが(テイルズオブイノセンスR以来かな、据え置きだとテイルズオブジアビス以来かもそれぐらい久しぶり)、このテイルズオブベルセリア、空気感が重くてかつ主人公が目的のためには手段を選ばなくて、これ本当にテイルズオブシリーズかってちょっとした驚きはありましたね(まあ、いつもの若干痛い技名と料理の豊富さでテイルズオブシリーズだなとは思えるんですけれどね)。

特に個人的に今回の主人公の本当に手段の選ばなさが本当に凄いなと、序盤の方に刑務所から脱獄するって言う描写があるのですけれど、普通のRPGって牢獄に捉えられた場合バレないようこっそり脱出か誰かの恩赦みたいな形で出るってパターンが殆どだと思うんですけれど、主人公の選んだ行動が他の囚人を脱獄させて暴れさせてさて脱獄って、こっちからしてええ・・・みたいなそんな感じですからね、その後も行動一つ一つに結構冷徹な行動取ってたりするのですけれど、行動一つ一つの躊躇のないそんなダークな主人公って感じでしたね。そういった重たい感じを周りのキャラクターが中和してるのですけれど中和しきれてませんね(まあ、そう言った中和するキャラクターがいないとストーリーが重たすぎて耐えらんない感じにはなりそうですね、マギルゥなんて、ちょっと本来ならクドくなりそうなキャラクターなんですけれどここまでクドくないとちょっと中和されないなってそんな感じ)

昔のテイルズオブシリーズと同様戦闘はアクション要素が強いんですけれど、簡単に技を出せて結構進化してるな~とは感じましたね。

個人的にゲームとして結構面白いって感じなのですけれど、明るい感じを求めてる方には向いてないかなとそんな印象ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿