2017年11月5日日曜日

Googleウェブ検索についてふと思ったこと

Googleのサービスの中にGoogle Search Console(旧称Google ウェブマスター)と言う、このウェブサイトがGoogle検索された際にこのサイトでは、こんな風に検索されてますよ、あと検索して出てきてほしいページ検索されて出てきてほしくないページがあれば教えてくださいね、ってそんなサービスがあるのですけれど(ちなみにマイクロソフトの検索サービスBingでも同様のBing ウェブマスターってサービスがある)。


先日、このブログについてどうなってるかなって?そのサイトを見て調べてみたら、Google検索では、個別のブログ記事は表示されない状態だったんですよね。(ちなみにBingじゃこのサイト検索しても出てきません{苦笑})

それ見て、Google Search ConsoleにあるFetch as Googleって機能を使ってこのウェブページを検索で出て来る様にして~って片っ端から要望を出してる最中に、ブログってこうした事しなけりゃ見つけられなくて読まれる事が少なくなるってなんかな~って改めて思ったこの頃です。(bingの方はそうした方法がなくてどうすればいいのかって悩むこの頃です)

ブログって大体、誰かに読んでもらいたくて開始→初めは熱意のある文章書く→検索に出やすくなるための方法に手を付けなくて検索に出ないまま飽きて終了orアクセスアップの方法に気がついてアクセスアップに集中した結果、文章のほうが疎かになったり面倒くさくなって終了とかね。

ってなってしまうことがあるのですよね、んで、気がついたら同じような内容の2ちゃんねるまとめ的なばかりとか、広告で本音ではない受け売りをそのまま持ってきたようなレビューブログとか微妙な記事がWeb検索に出てくると(とにかく同じような内容っていうのが問題だよね)~こういった部分どうにかならないかなってちょっと思ったこの頃です。

えーと、とりとめのない記事になりました今日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿