2017年11月7日火曜日

大航海時代Ⅴについて感想とかそんな事。

大航海時代Ⅱの事も書いたので、ついでに今度は現在サービス中の基本無料ブラウザゲーム『大航海時代V』の事についても記載したいな~って思います、バナー広告を見つけたからっていうのは内緒。まあやっぱり日頃やったことのある物についてまずは書いていってみようかなって言うのがあるかな、うん、あと今回若干ネタバレあるので気をつけて下さいね。




大航海時代Ⅴ私自身、サービス開始当初からやってますが現状としては良くも悪くもまあ基本無料、アイテム課金のソシャゲだな~って印象はありますね、ストーリー展開的にやらされる事も結構多いですし、有料ガチャも結構引かせたがってるし、ソシャゲ特有のイベントをかなりやってますからね。

サービス開始から3年以上は経過してるので、流石にネタ切れで、更新頻度は低下してますが、その分、今から始めようとした際にストーリーのボリュームはありますし。逆に言えば、今から初めても追いつきやすくはなってるのかなって気はしますね。

個人的に大航海時代Ⅴの良いなって思う所は、遺跡とかで見つかる発見物の種類はかなり多い所ですね

大航海時代Ⅴ 発見物
大航海時代Ⅴ ナイル川
大航海時代Ⅴ ケツァール
大航海時代Ⅴ 伊豆半島

画像見る限り600個以上ある訳で、ここ一年ほどこうした発見物の追加は殆ど行われてなくて、ストーリーの兼ね合いで水増しっぽいものも若干含まれていますけれどもそれを差し引いてもかなりの分量だなとそんな感じなんですよね。

あと、今までの大航海時代とは違って、マルチポルトアーノシステムと呼ばれる仕組みで、現実とは異なる地形になり、内陸の都市に行けるのも魅力の一つですね。

大航海時代Ⅴ 中欧3
大航海時代Ⅴ ウィーン

例えば、これは比較的ゲーム序盤で行くことになる、オーストリアのウィーンなのですけれど、現実じゃこういった所に船では行けないのですがゲーム中だと行ける、個人的にはこういう所が結構好きですね(あと都市に関する解説を読んでいくのも地味に面白かったりしますね)。

ストーリーは良くも悪くも今風なラノベ調のわりと軽い部分もあったり、結構歴史的な部分や人物について軽いタッチで書かれててそこら辺が面白かったりはしますね(歴史や土地について調べないと行けないためかそのせいでネタ切れ&ガス欠でストーリーの更新は滞ってるのかなって言う印象はあったりしますね、まあそれは仕方がない事だとは思うのですけれどね。)

それ以外の部分課金部分とかについては、最近はいろいろな部分で良くも悪くも課金押しが増加傾向っていう印象は否めないかなってそんな感じはありますね、まあ収益を集めないといけない部分もあるから仕方がない部分はあると思うのですけれどね。

現在、サービスを行ってるのは、 ウェブサイトはコーエーテクモゲームス公式の『My GAMECITY』と『ニコニコアプリ』『ハンゲーム』『ヤフーモバゲー』ですね、この中でヤフーモバゲーだけが独立したサーバーで、他の『My GAMECITY』『ニコニコアプリ』『ハンゲーム』は同一サーバーで運営をしてます。ヤフーモバゲー版の場合スマホアプリ版もあるので、スマホでやりたい場合はそちらでって事ですね(あまりスマホ向けのゲームって言うわけではなさそうですが)。

ちなみに私はMyGAMECITYでやってますね(始めにサービスが始まったところだしね) 、他の所は試していませんね、MyGAMECITYは他のサービスを行ってるサービスが少ない分サーバー不具合による臨時のメンテナンスは少ない印象かな、(ニコニコアプリユーザーの方から、ニコニコ全体が落ちてログインできないって話も聞いたことはありますね{最近のニコニコはわりとサーバー不具合が多い印象かな}、あとMyGAMECITYキャンペーン結構あるような気はしますね(他やってないんで比較しにくいんですけれど)。

ヤフーモバゲーの方とはサーバー自体が異なって会話をしたことがないのでそこら辺はわからないかな)

これから、それと、ゲーム始めるに当たってアドバイスを送るとするならそうですね、まずはとりあえず何処かギルドに入ったほうが良いかな

大航海時代Ⅴ メイン画面

右下の方にギルドって所がありますので、そこから良さげな所を探して(多分下のチャットの方でもギルメンを探してる所がいっぱいあると思いますので、そこを見て探すのも良いんじゃないかなとそんな感じ)、基本ギルドに参加して貰える報酬ってゲームのストーリーを進める上で結構大きいので(特に初心者にとってはね、若干宣伝臭のする4Gamerの記事でもそんな風に書かれてますしね)良さげな所を見つけて入るのが良いんじゃないかな。

コミュニケーションが苦手な方でも印象として基本無言でも大丈夫な所が多いですし(ヤフーモバゲー版の方はちょっと事情が分かりませんが) 、まあ水が合わないなら、移籍しても大丈夫だと思いますよ(だいたいゲーマーなんて、人見知りの激しい方も多いから元からギルドに居る方で慣れてる方も結構多いでしょうからね)。

あとそうですね、攻略情報を探す時はwikiwikiの攻略サイト、都市の位置を探す場合には大航海時代Ⅴ 世界海図屋がとても便利ですよ。

大航海時代V Wiki*

大航海時代Ⅴ世界海図屋

とりあえず、こんな所かな以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿