2017年11月18日土曜日

実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ 東京大会に出かけてちょっと場違いだったかもって感じた話

2017年11月18日に、ゲーム、実況パワフルプロ野球のイベント 実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ 東京大会があると聞いて公式サイトをあれこれ見て。

大会概要 - 東京大会 | パワプロチャンピオンシップス(パワチャン)公式サイト

Tokyo E-sports Festival - フジテレビ

ゲーム内で使われた主題歌が入ったCDが先行販売されてるのか、これちょっと欲しいなと(値段も安いし)、あとフジテレビで同時にe-sportsのイベントでTV番組の公開収録とかもやってるみたいだからどんな感じかなと軽い気持ちで見に行ってみようかなっとそんな感じで出かけてみたんですよ。
フジテレビ

それで外出して、午前中にお台場について、フジテレビの番組撮影は午後五時からって言うことに気がついて、正直そこまでちょっと待てないなとなってそっちの方を見に行くのはちょっと諦めて。 パワプロのイベント会場の方へ向かってみることに。
実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ 東京大会 2017

それで、入場の際の手続きの際に物々しくゲームアプリのスマートフォンの認証をされていて(複垢対策とかで)、スタッフの方に物販目的で来たので大会参加しないですって述べたら、ちょっと驚かれて(えっ良いの?的なリアクションで)この段階でちょっと場違いだったかな~とか思いつつ入場へ(スマートフォンアプリの大会に参加されない方向けの入り口も設ければよかったのにって言う印象はあるかな)

入場手続きを済まして出た所には簡単に楽しめるミニゲームコーナーがありましたが、並ばずに遊べることもありましたし、並んでも2~3人分位待つけれどそれ程待たずに遊べ気軽に遊べる状態でしたね(参加賞の鉛筆とかもあったのに)。

物販とイベントステージの方はエレベーターで登った先との事で、目的のものを手に入れるために会場の方に入ったのですけれど、エレベーターで登った先のフロアでは皆壁に寄りかかって黙々とスマートフォンを片手にゲームを物販ブースは人もあまり居らずで、個人的に物販ってコンサートみたいに人でごった返してる所を想定してたので面食らいましたね、イベントステージの方もスマートフォンを片手にゲームに興じてる方ばかりでなんか凄くピリピリムードでしたね(苦笑)。

会場がそんなピリピリムードでしたのでちょっと居づらいなと物販で欲しかったCDを買って、とっとと下に降りて、ミニゲームで遊んで鉛筆を貰って楽しんだとそんな感じでしたね(デカイスマホで遊べるやつとか楽しかったですよ)。

うーんなんと言いますか、もう少し気楽に楽しめるイベントであっても欲しいよねって気がするのですけれどね、フジテレビって場所柄、気楽にやりたいって意志はあるのかなって気はするのですけれど難しそうですね(現状ガチ勢向けのイベントって感じになってますね、とりあえずサクスペ関連の来場報酬拡充希望{おい})。
実況パワフルプロ野球 VOCAL TRACKS

ちなみに買ったCDは今聞いてる最中ですが、うんいい感じですね、気持ちゲームで聞いた時よりも音質もいい気がしますし、昔遊んだことを思い返して懐かしい気持ちになりますし。収録曲の中で個人的に一番思い入れあるのは、8の主題歌Little Soldierかな、PSからPS2に変わって球場広告のリアルさとかで、興奮して思い入れ深い作品でしたし。あとでコナミスタイルで販売されるらしいですけれど、パワプロファンなら買っておいて損はない内容だと思いますよ(本体価格が二千円切りますからね、送料とか考えても普通に安いと思いますよ)。

えーと今日の所はこんな所で以上です。ちなみに11月19日(日曜日)も引き続きイベントを行ってるみたいですので、気になった方がいましたら行ってみるのも良いのではないのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿