2017年11月11日土曜日

パワプロ サクスペ ダン&ジョン高校一周目クリア感想

今私はついこの間配信された、実況パワフルプロ野球 サクセススペシャルの新シナリオ『ダン&ジョン高校』編をプレイ中なのですが、調べる事は多いですし一回あたりにかかる時間もかなり掛かりますし、まあとにかく骨が折れますねこのシナリオ(苦笑)

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル PS4/PS3/PS Vita【公式サイト】

公式PlayStation™Store 日本 検索対象:実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル



実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル ダン&ジョン高校 戦闘シーン 実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル ダン&ジョン高校 戦闘シーン

このシナリオ、基本的に旧校舎の散策をして上記画像の通り敵キャラクターである化け物を倒して、ステータスを上げたり、装備を整えて行って、初めは弱い選手しか作れないんですけれど最終的に強い選手が作れると言われてますね(実際そこまで行ってないので分からないのですけれど~)、最終的には旧校舎の謎を探るってそんな感じらしいですね。

あとこのシナリオだけで入手出来るキャラクターも居るのでそのキャラクター目当てに動いてる方がいますね。ちなみにそのキャラクター、攻略サイト見ていった結果一枚目は入手できました(このシナリオ自体はスマホアプリ版の移植なので、既に攻略サイトが存在してる)、ちなみに今回そのことについて書いていく予定です。(そういう意味でネタバレあるかもね)

ちなみに野球は練習もなにもせずに最後に夏の甲子園大会に出ておしまーいって感じで基本野球はthe 添え物って感じで何とも言えない部分がありますね。

インフォメーション一覧|オンライン情報|実況パワフルプロ野球2016 PS4/PS3/PS Vita(サクスペ)
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル 運営からのお知らせ『ダン&ジョン高校攻略の手引き』

そんな訳で今回のシナリオ今までに配信されたシナリオと変わっていて、異色過ぎる為か、公式案内からもこうやってゲームを進めていくんだよっていうお知らせが出てますね。
 
それで、今回のシナリオ、攻略サイトを見ながらプレイして(そうしないと時間がかかりすぎるし)初めのエンディングが出たと、そんな所かな今は(こういうのってどこが終わりなのか分からないですけれどね、攻略サイトで言う所の一周目が終わったよ)んで以下の攻略サイトを参照にしてプレイしましたね。

【パワプロアプリ】ダンジョン高校攻略記事まとめ | GameWith【パワプロ】

ダン&ジョン高校編 - 実況パワフルプロ野球(iOS/Android)攻略wiki 

ダン&ジョン高校 レシピ3までの入手ルートを紹介! - 『パワプロ』ファミ通.com 特設サイト

ダン&ジョン高校 レシピ6までの入手ルートを紹介! - 『パワプロ』ファミ通.com 特設サイト 注:ちなみにこの日記の次回のエントリーで記載されてるレシピ7の入手法が仕様が変わったのか実況パワフルプロ野球 サクセススペシャルとは異なるのでご注意

ダン&ジョン高校編で素材を集めよう! - 実況パワフルプロ野球(iOS/Android)攻略wiki

ちなみこういったウェブサイトで欲しい素材を探す時はPCの場合キーボードの『CTRL』と『F』キーを押して、
パワプロ ダン&ジョン高校 ページ内検索
スマートフォン サイト内検索

ブラウザ機能のサイト内検索を使って画像の様に検索していくと便利です、ちなみにスマホの場合ですとChromeだとメニュー画面のページ内検索って場所から検索することが出来ますね。

こういう所を参照にして、攻略してました(情報量多くて消化するのが結構たいへんだけれどね)。

んで前置きが長くなった、今回攻略サイトで言う所の一周目クリアまで行った事について感想、一番山だな~って感じたのは。レシピ5の取得、つまり渡り廊下の突破、如何に死神を潜り抜けるか、ここ突破すれば色々と作れるようになって応用が効くようになって大分楽になりますね。

【パワプロアプリ】渡り廊下の装備と攻略|ダンジョン高校 | GameWith【パワプロ】 

一回目の突破の時はわりと運だったかな、個人的な印象として、無理やり突破した後、上記のサイトに記載されてる物+強い装備品+個人的な印象としては、人数分のフルフェイス(致命耐性の装備品)があると安定して死神倒せるようになるので作っておいた方が良いな~って言う印象ですね(死神を倒すことにより得られる強い装備品を作るための素材があるのですけれど、フルフェイスがあると安定して倒せますね)。

【パワプロアプリ】フルフェイスの効率の良い作り方|ダンジョン高校 | GameWith【パワプロ】 

んで、そこを突破したら攻略サイト見ながら悩まず、わりとトントン拍子で行けたって感じかな。んで一周目クリアしてR光野聖良入手できました。ちなみに一周目終了は6人目で達成出来ましたね(あとデッキは主人公,鈴本,春野千優,井貫でデッキはほぼ固定でクリアしました{一回だけ春野抜いてやっていたけれど}、今思うと春野抜いて星井入れれば良かったって気がついた所ですね。)。
実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル R光野聖良 実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル ダン&ジョン高校 選択画面

とりあえず、終わったのはこんな所かな。・・・しかしSRが遠そうだな、一回当たり時間も大分掛かるし調べる事が多いし大変ですねこれ(見た攻略情報を組み合わせて、取捨選択してって感じでまあやりごたえがあって面白いっちゃ面白いのだけれど、いかんせん疲れる)、えーと、今日の所は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿