2017年11月2日木曜日

大航海時代Ⅱエルネスト・ロペス編終わった~

タイトル通り、シブサワ・コウアーカイブス版大航海時代Ⅱエルネスト・ロペス編無事エンディングまでたどり着きました。


過去の日記:さくっとやったゲームの感想エルネストロペス編序盤プレイ小ネタ

大航海時代Ⅱ 終わり 大航海時代Ⅱ セーブデータ 画像

2枚目の画像、エンディング時のセーブデータですね、赤いマークが入ってる奴がクリアデータです。(ネタバレになりそうな地名の所は画像加工してます)

脇道をあまり通らないように行った結果(アフリカ→中東→インド→東南アジア→オーストラリア→ニュージーランド→タヒチ→ハワイ→グアム→中国→日本→ロシア北から北極海経由でヨーロッパ帰還と現実でやったら遭難間違い無しなルート)ゲーム内の時間経過で、2年強でクリアまで持っていけましたね。

大航海時代Ⅱ ディスク入れ替え

あと、エンディングを見る前にディスクの切り替えと指示されて何とも言えない感もありましたね。

ちなみに大航海時代Ⅱゲーム開始年の1522年この年はスペインのマゼラン船団(エルカーノ)が世界一周をやり遂げた年でマゼラン船団がスペインを発ったのが1519年でおよそ2~3年で世界周遊を、

後年1580年にイギリスのフランシス・ドレイク船団が世界一周をやり遂げた際もイギリスのプリマスを発った年が1577年と世界周遊はこの当時の技術でトントン拍子で行っても2~3年は掛かるって事なので主人公がやったことは現実目線で考えると無茶苦茶現実離れはしてますね(苦笑)まあゲームだしね。

マゼランとは - コトバンク

フランシス・ドレーク - Wikipedia

とりあえず、こんな所かな次は、私が初めて触れた大航海時代シリーズの大航海時代外伝かまだやった事がない大航海時代Ⅲがシブサワ・コウアーカイブスで出てこないかな~と思ってます。今日の所は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿