2017年10月24日火曜日

シブサワ・コウアーカイブス大航海時代Ⅱを購入して、触れたのでさくっと雑感

先日、PCゲーム配信サイトSteamで、シブサワ・コウアーカイブス『大航海時代Ⅱ』が配信されたみたいで、ゲームの大航海時代シリーズが結構好きでシブサワ・コウアーカイブスで配信されたらやってみようかなって思っていたので。早速やってみました。



「シブサワ・コウ」35周年記念サイト - GAMECITY シブサワ・コウアーカイブスの案内

ゲーム内容としては、PC98版大航海時代Ⅱのエミュレートした内容みたいですね。(ウィンドウズ95版ではないっぽい)、ゲームを起動すると、ユーザーディスクを入れて下さいって言われるのが時代を感じますね。
大航海時代Ⅱ ディスク入れ替え
 んで上のドライブって書いてある所から、擬似的に、フロッピーディスクを切り替えていくとそんな感じですね。
大航海時代Ⅱ 主人公選択
新規で遊ぶ場合には、この6人の中から、主人公を選んでユーザーディスクを作成するとそんな形ですね。

大航海時代Ⅱユーザーディスク作成
とまあ、ここまでは問題がないのですが、現状こっから先ちょっと問題がありましてこのユーザーディスク仮想データ上一枚しかなくて、上記の6人の中から一人のキャラクター分しかセーブデータが残しておけないのですよね。

多分PC98版が発売された当初は、空のフロッピーディスクを何枚も用意して物理的複数のキャラクターデータを残すことに対応できたのでしょうけれど、そういう事が現状出来ない のでそこら辺アップデート待ちなのかなってそんな感じですね(一応要望として出したので修正されて欲しいな思ってはいますが) 個人的にそこの部分以外は復刻としてはOKって感じかな。音とか絵は勿論UIを整えたらまた別物になってしまうものね(逆に、この音色が個人的には味があって良いって思えますし)
大航海時代Ⅱ エルネスト・ロペス
んで、これから、世界地図の作成を目指してるこのエルネスト・ロペスって言うキャラクターと共に大海原へって感じです。

大航海時代Ⅱ古いゲームなので、今のゲームと比較したらUIとか分かりにくい点結構あったりするのですが(PC版よりも発売が新しい分UIが改善されてたり、音やグラフィックが綺麗になってるプレイステーション版のアーカイブス版大航海時代Ⅱも比較対象として出てこないかなって望んでいるのですけれどね)、まあ、操作感の煩わしさに苦労しながらも世界地図を見ながら、ここにあんな港があったとか確認しながらプレイして行くのってやっぱり楽しいんですよね。

今現在シブサワ・コウアーカイブス版大航海時代Ⅱが販売されてるのはSteamとシリアルコードでの販売形式で、コーエーテクモゲームスオフィシャルショップAmazonで配信がなされてますね(メールに付属してるシリアルコードをSteamの所定の場所から入力する形式です)。

ゲーム配信サイトのSteam日本語対応されてるとは言え、ちょっと分かりにくい部分もあったりしますが、販売サイトに解説もきちんと書いてありますし、検索すればSteamの操作方法について記述してあるサイトが結構あると思いますので、気になったら手にとってみるのもいいんじゃないかってそういう感じですね。

今日の所はこんな所で以上です。・・・エルネスト・ロペス編について序盤のプレイした所を書きました~

0 件のコメント:

コメントを投稿